FC2ブログ
カズimage1

引用


君はなぜ走るのか。」2月6日放送のBSランスマのタイトルです。
「健康のため、美容のため、ビールのため、ストレス解消のため」から「人生のため」、そして、メキシコの高地民族は、「生きるため」に走ると様々な登場人物は語っていました。
ボクは、まだ、人生や生きるためまでいっていないけど、生活の大切な一部にはなっています。
その大切なランが思うように走れなくなったらどうなるか。

今、私は、まったく走れないことはないのですが、昔の古傷が体の中心部に出てきて、「もう、なんとかならんかい」と、なだめている状態。

そんなとき、2月12日の日経新聞「サッカー人として 三浦 知良」の記事が私の心をつかんで離しません。言うまでもなく、レベルは全く違うけど、カズは、『昔は、スケジュール通りに事が進まないと、とにかくトレーニングを積み重ねることで焦りを打ち消した。でも、そのやり方だけでは、体がきしんで逆効果になることもある。』と諭し、自分の体をクラッシックカーに例え、こまめなそして最善のチューンが毎日必要と説いています。1試合にこだわらず、年間を通じて見据える心構えも教えてくれます。

そして、今日14日、ある先生からも「私は、みんなに怪我のないように走ってもらうことが最大の目的です。マラソンは人生の長い友ですよ。」とも教えられました。

大方の人は、元気いっぱい走っていると思います。しかし、中にはトラブルに悩んでいる人もいるでしょう。いろいろ工夫して、丁寧にケアして、情報交換して、時には、お互いにはやる心を諫めて、あきらめず、落ち込まず、希望を持って、やがて「生きるため」のランニングライフを楽しんでいきましょうね。

2月14日バレンタィディ 自戒の念をこめて、土足乱堂鉄
2016.02.15 / Top↑
こんばんは~。
BJPブログ10月担当のえきちゃんです。

いよいよ気温もぐっと下がり、朝夕は肌寒いくらいです。
皆さん、トレーニング進んでますか?
は~、いい天気やなあ…。


先日の丹後、そして、村岡Wフルとすでにシーズンに突入しちゃったメンバーもいますね。
そんな気の早い方々は置いといて、10月中旬からは京都一周トレイル、四万十ウルトラ、
阿波吉野川グルグルマラソン、和歌の浦ジャズマラソンとメジャーな大会がめじろ押です。

今月はだんだん真剣味が出てきた練習会の報告と、
私が行ってきたトレイルランや坂道コースをちょこちょこ紹介したいと思います。

まあ、実は職場の移転や講演会の準備があってなかなかレポートが間に合わないってことで、
苦し紛れなんですけどね。

まあ、気長にお待ちください(笑)。
それでは、大会に向けて皆さんがんばりましょう!!
2012.10.01 / Top↑
第5回徳島マラソンは応援しようと思っているため、コースの下見をしました
もちろん、過去2回走っているのでコースは知っていますが、
応援となると、脇道を自転車で追いかけるので、また別です
脇道の確認や、写真を撮るポイントが分かれば…
と思って自転車で行ってみました

スタートの福島橋
1_20120320230236.jpg
最初はまっすぐで大きい通りなので、以前よりも走りやすそうですね
向かって左側2車線がコースなので、左側でスタンバイしようと確認。

阿波しらさぎ大橋登り口
ここを登っていくのでしょうか?けっこう急な坂ですね
2_.jpg
3_.jpg


対岸の橋の降り口はまだ工事中でした。だぶんここを降りてくるんでしょうね。
4_.jpg

北岸土手沿いの側道。途切れてるところもあるので、チェックしました。
5_.jpg

第十樋門のシンボルの塔
よく見ると大正12年設置とあり、歴史あるものだったんですね。
マラソンのときは全く見えてませんでした
6_.jpg

折り返し西条大橋
7_.jpg

帰りの石井の土手では春の景色が見られました
8_.jpg

南岸から見た第十堰
ここは猛烈な風が吹いていて、吹き飛ばされそうでした
当日は風がありませんように…
9_.jpg

ひたすら土手沿いの道
ここは、皆さんがちょっと退屈するところ。
何かおいしいものでも持っていきましょうか
10_20120320230309.jpg

名田橋をすぎると川から離れて、弁天橋へ
このへんは一番苦しいと思うので、しっかり応援しないと
11_.jpg

田宮へ向かう急な坂。いつも思いますが、ここは危ないですね
12_.jpg

ついに、ゴールの田宮!
13_.jpg

なんか、途中からコース確認というよりも
マラソン追体験に目的が変わってしまいましたが…
当日の雰囲気を想像しやすかったです

気が付くと、自転車で計60㎞走っていました
完走したご褒美?に、田宮のridenteで春限定いちごクレープを食べました
14_.jpg

徳島マラソンに出る方は、がんばってくださいね!
私も初の応援ですが、がんばります!

かまちゃん
2012.03.20 / Top↑
第??回クッキーズ女子会が行われました

場所は駅前のオサレなダイニングバー

まず、前菜にはじまり~~

縮小IMG_1583

サラダやパスタなど....

牛タンの赤ワイン煮は、トロトロにとろけて、めちゃウマでした

縮小IMG_1585

他にも、冬ならではの、チーズフォンデュやトマトフォンデュ

縮小IMG_1587

美味しい食べ物と、美味しいお酒のお陰で、
ガールズトークも弾む♪弾む♪


そして、そしてサプライズ

2月生まれのお二人にロールケーキタワー

縮小IMG_1591


バックミュージック付きで、雰囲気もバッチリ
『可愛いぃ~♡』なんていいながらも、みんなでペロリと平らげましたが...

女子会レポートでした


ひなたぼっこ



2012.02.12 / Top↑
お久しぶりです。

12月最初で最後の記事になりそうです^^;  スミマセン

個人的に12月を振り返ってみると…
① 奈良マラソン
② ジングルベルマラソン
③ TJPマラソン報告会
と、冬らしくイベント盛りだくさんの楽しい12月でした。

それぞれ詳細にはアップしておりませんが、
どの大会も思い出深いものになりました。

さて、皆さんにとって2011年はどんな年でしたか?
日本にとっては、大変な災いに見舞われた衝撃的な一年でしたね。
私にとっても、直接の被害はないものの
テレビの報道を見るたびに心が痛みました。

温かい食事をとり、家族や友達が元気で
マラソンも走れる健康な体を持ってることは
十分幸せなことだと思います。

東北地方の被災された方々が
一日も早く日常を取り戻せるようにお祈りいたします。
少しでも希望を感じられるような
2012年になりますように

かまちゃん
2011.12.30 / Top↑